Googleが設立21周年を迎えました。


Googleが1998年9月27日に非公開の会社として設立されてから、21周年を迎えました。

検索エンジン、google.comドメインにおいてbeta版が公開されたのは、1998年12月になります。google.stanford.edu ドメインで、Prototype版が、1998年11月の段階では既に公開されていました。

Googleのトップページも、Google誕生21周年記念したDoodleになっています。
(2019年9月27日 現在)
下記アドレスであればいつでも閲覧できます。
https://www.google.com/doodles/googles-21st-birthday

この2年前の1996年4月に、マイプレス京都WEB設立のきっかけとなるホームページサービスを公開しておりました。(スクリーンショットは、1996年11月時点のものになります)


少し自慢っぽくなってしまってますが(^_^; 恐れ多いのでそういう意味ではなく、あのネットの超巨人Google検索がない時代、当然ググることができないなかでのホームページ制作は、大変さがあり感慨深くなつかしく思っております。

当時は、ホームページを制作するための書籍は京都中の書店をまわっても1種類も見つけられない時代でしたので、ホームページ言語であるHTMLソースをさわった際に発生する変化から言語の意味を理解しながら作成していました。ググることはできないのですが、検索エンジンはいくつかありましたので、Yahoo!を始め10件くらいの検索エンジンを駆使しつつ。

そのように地道な作成方法でホームページを公開しておりましたが、この時の作業方法は今も新しい技術においては変わることなく活かされております。今ではググれば様々な事例を見つけることができますので、現在の方が複雑に思えるWEB制作も当時よりは理解を早くできる環境になっています。最新の情報は英語にはなるものの日本語での解説も早くがあがってきます。
ただ現在のホームページ制作では、できることが遥かに増えておりますので、当時よりホームページ制作に時間はかかるのですが。

今後、テンプレートを使ったホームページや、簡単に自分で作成できるホームページ分野においては、ツール・AIの進化でより簡単になり、ホームページ制作業も言われたまま作成するようなスタイルは淘汰されていく時代がいずれくると思います。

そんな中でも、お客様に言われたプランのまま作成するのではなく、そこに、企画力・お客様の強みや他社との違いやを引き出す聞き取り力・見せ方、その他様々なノウハウを合わせた複合力、管理サポート力のあるホームページ制作会社はこれからも需要があると感じております。

当社は、広告・デザイン業31周年、ホームページ制作開始23周年、法人設立20周年を迎えました。
「未来を見据えて今日に学ぶ!」マイプレス京都WEBは、これからも努力して参ります。
 
お問い合せメールフォームへ
お問い合せページのタイトル
20周年を記念して、初期費用28万円→15万円キャンペーン継続中です!
ぜひ、WEB制作のお問い合せお待ちしております。
お手数をおかけしますが、まず、下記のどちらかご都合の良い方法でご連絡お願いいたします。
お問い合せ、ありがとうございます。
お問い合せ電話番号
お問い合せメールフォームへ

ページ上部へ