ホームページは既にお持ちでしょうか?
そのホームページの安全性は確保できていますか?


制作し納品して完了というスタイルのホームページ制作会社がお客様へ納めている多くの制作方式は、テンプレート方式の「WordPress」で制作されたホームページが多いです。WordPressはブラウザによる更新機能や、日本製だけではなく外国製を含む外部プラグインの利用など弱点が多く、定期的に虚弱性が発生するので、その都度メンテナンスが必須となります。

納入された後、そのままにされている場合は注意が必要です。


先日「All in One SEO」という300万を超えるWebサイトにインストールされている外部プラグインに、早急なアップデートを必要とする脆弱性が報告されております。
※影響を受けるのは、All in One SEOのバージョン4.0.0〜4.1.5.2 です。

この脆弱性は、攻撃者によって「Webサイトの乗っ取り」や「データベースに記録された情報の盗み出し」など、悪用される危険があります。また今回の脆弱性は「悪用する側も容易である」という点が大きな特徴で、深刻度「緊急」や「高」などの脆弱性が発見されてます。

対処としては、即座にこのプラグインの最新版「バージョン4.1.5.3」にアップデートすることで回避することができます。

当社の管理するお客様のホームページには、ご指定がない限りテンプレート方式のWordPressを使わない更新機能をご提供しており、常に万全なる安全を確保しております。