通常「京都 おもココ」では、歴史ある京都の老舗「おもてなしの心」協賛店である「信頼ある名店」を掲載し、京都観光の際や老舗名店めぐり・会合食事・お食事会…など、真の京都の味をマップでご紹介させて頂いておりますが、現在、コロナ禍において厳しい状況が続いております。

ですので現在は、京都の老舗の味を守るべく「京都老舗のテイクアウト商品・通販サイトのご案内」と題して、テイクアウトや通販ができるお店のホームページを、おもてなしの心「おもココ」のトップページでご案内させて頂いております。

皆様のお力をお借りし、京都の老舗を応援できればと思いますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。


〜老舗の味をご自宅で〜

テイクアウト、藤や、心花
京料理 藤や
特製弁当「心花」

天保年間より受け継ぐ京料理の真髄。一品一品に繊細で手間隙をかけた、上品で奥深い味わいの、藤やの特製弁当「心花」。

お持ち帰り用【要予約】
金額:2,800円
(税込)10個から配達可


三嶋亭、オンラインストア
三嶋亭
オンラインストア

日本のすき焼店の草分け的存在として140余年。最高級の黒毛和牛と京都のおいしい水で育まれたお野菜を、秘伝の割下でお召し上がり下さい。

すき焼き、焼肉・ステーキ、しゃぶしゃぶ、牛鍋、料理用、ギフト


聖護院八ッ橋総本店、通販サイト
聖護院八ッ橋総本店
通販サイト

創業元禄二年(1689年)現在の本店の場所にて販売をはじめました。歴史ある聖護院八ッ橋をオンラインでお求めいただけます。

聖護院八ッ橋、聖、生八ッ橋、季節品、カネール


林万昌堂、オンラインショップ
林万昌堂
オンラインショップ

おかげさまで140年。多くの方に愛されている当店自慢の甘栗を、定番の袋入りでお届けいたします。

袋入り甘栗、木箱入り甘栗、つぶより、お福和慶、栗あいす、甘栗納糖、チョコマロン


田中長奈良漬店、ショッピングサイト
田中長奈良漬店
ショッピングサイト

寛政元年創業。江戸時代より、この地に暖簾を掲げ230年。手しごとと時が育てる味わい「都錦味淋漬」をお届けいたします。

都錦味淋漬、うり・スイカ・賀茂なす・きゅうり


亀屋陸奥、電話FAX注文
亀屋陸奥
電話・FAXでお取寄

応永二十八年(1421年)室町時代中期に創業。西本願寺御用達。江戸期から現在に至るまで西本願寺の歴史とともに歩んできた菓匠。始めての方は、ぜひ、代表名菓「松風」からお試しください。

松風・憶昔・滴翠・お供物・お菓子


勝藤屋、ネットストア
勝藤屋
ネットストア

大正10年の創業以来「食」に関わる道具にこだわり続け、今では「あらゆる器と道具が揃う店」として、京阪神はもとより全国の料理人の方々にご愛顧いただいています。

「食」に関わる、容器・ラッピング・梱包資材・消耗品・備品・器具